ふるさとを訪ね写真へ納める

機会があり、今から15年ぐらい前に住んでいた土地へ。見覚えある物、無い物。記憶の中にある建物がそのまんまで残ってるとこもあれば、姿を変えていたり、跡形も無くなった場所も。

長い年月を感じながら、住んでた場所へ向かう。曖昧な記憶を辿り、近所のスーパーで車を止め徒歩。必死に辿るあの頃の思い出。

目印を確認しながら足を進めると…無事に辿りつけた。眼前に広がる光景が全て小さく見え、成長を実感する。あん頃は小さかったもんねぇ。

不審者に見えるかも、と思いつつ家族へ報告の為に、周囲を写真に収める。声掛けられようが、昔住んでたと説明すれば何とかなるだろ。

夢に溢れていた時代を思い出し、今の自分を少し不甲斐なく思いつつ帰路につく。