母子手帳と自覚の芽生え

母子手帳は妊娠したら、すぐに貰う事が出来ると思ってました。病院から妊娠届を貰ってからという事だったので、早い段階で産婦人科へ行き、胎嚢を確認してもらった。

ところが、まだ心拍を確認出来ていなかった為、最初は貰う事が出来ず。

ようやくゲットすれば、いそいそと市の健康センターを訪れ、何とも嬉しく、くすぐったいような気持ちを覚えてます。

母子手帳を受け取り、1つ驚いた事がある。それは、意外に大きいサイズ。自分自身の母子手帳を見た経験があるけど、私の物はそれ程大きく無く、さらに薄いデザイン。

反対にわが子の為に交付してもらった物は、ある程度分厚く、さらに次男の母子手帳を貰った時は父用も付属。

妊娠が発覚した際は、ただ単に嬉しいという気持ちの方が大きかったけど、受け取った時は、これからお親になるんだ自覚を持たねば等と、思ったのをはっきり記憶してる。

もうあれから5年も経過、今じゃ暴れ回るモンスターと毎日格闘中さ。